すべての患者様はいかなる差別もなく良質な医療を平等に受ける権利があります。
患者様の尊重は医療行為のあらゆる場面において尊重されます。
患者様は自分が受ける治療・検査等について、納得できるまで十分な説明を受ける権利があります。
十分な説明と情報提供を受けた上で治療方法などを自らの意志で決定する権利、あるいは拒否する権利があります。
患者様が受ける診療に関する個人情報やプライバシーは厳正に保護されます。また、患者様自身の診療記録の開示を求める権利があります。
他の医師の意見を求めたい場合は、他の医療機関への紹介を受ける権利があります。また、ご自身が受けている医療について、わからないことがあれば遠慮無くお尋ねください。当院には「患者様相談窓口」を設けてあります。
当院では医療従事者と患者様との信頼関係を深め、よりよい医療を行うために、ご希望のある方へ診療情報の提供(カルテ開示等)を行っております。
カルテは患者様のプライバシーに関わる情報が記録されていますので、開示は原則として患者様本人とさせて頂きます。(患者本人以外の方(親族等)より申し出があった場合は当院の診療録管理員会に諮り、審議検討した上で開示を行うことになります。)
また、開示に関わる費用は患者様のご負担とさせて頂きますのでご了承願います。
開示を希望される方は、病院1階受付までお申し出ください。